医薬品・医療材料等の流通・購買に関わる
総合支援サービス
徹底した現場主義に基づき、院内に専門知識を持った経験豊富なスタッフを配置し、効率化と効果を追求した様々な業務改善に取り組みます。
特に医薬品・医療材料の在庫の適正化や、運営管理のコスト削減に努め、病院経営の健全化を支援いたします。
SPDとは?
Supply Processing and Distribution
SPDは、医薬品・医療材料など、主に日常的に購入する物品の購買・供給・搬送などを一元的に管理することをいいます。加えて、物品の標準化や物流の効率化、管理業務の平準化を図りながら、購買機能・在庫把握機能・搬送および消費機能などを高め、病院を効率的に運営します。
また、看護師が本来の看護業務に専念できる看護環境の改善もSPDの目的のひとつとなります。
物流管理機能構築の三要素
院内物流管理機能を構築するために、
以下の三要素をポイントに推進いたします。
業務機能の強化
管理体制の見直しを含め、システムを有効活用した物流管理機能を構築いたします。
業務運用の標準化
管理運用および採用物品の標準化を図り、管理コストや在庫ロスの軽減に努めます。
物と情報の一元化
可能な限り無駄な労力を排除し、効率的な業務の流れを構築いたします。また、情報の一元化を図りながら、正しいデータでタイムリーな判断が可能となる仕組みを構築し、病院経営の健全化に寄与できるようご提案いたします。
当社がご提案する
アシストプログラムの特徴
SPDの導入を通じて院内物流管理業務の効率化を図り、病院経営の健全化に向けて、専門知識と豊富な経験を持ったスタッフがお手伝いいたします。
ポイント
物流管理業務は、部門をまたいだ院内横断的業務ですので、院内全体でのプロジェクトを設置し、プロジェクト責任者を明確にしたうえで推進していくことが成功のカギです。また、業務対象範囲を明確化し、時間軸を意識した運用手順を作成しながら、実際の業務にブレイクダウンしていくことが重要となります。
現状調査と改善提案
現状調査は、中央材料室・手術室・病棟・外来のほか、コメディカル部門、管理部門などの院内全体を横断的に調査いたします。
現状の院内物流運営状況を調査後、長年培ってきた当社の院内物流管理実績やノウハウに基づいた改善案をご提案いたします。
問題・課題などを確認
- 現状調査の目的についての確認
- 現状の問題点および課題を確認
- 院内物流の目指す方向性についての確認
現状調査スケジュール
- 現状調査実施スケジュールの作成
- ヒアリング項目の作成
- 管理資料やデータ収集依頼項目の作成
調査前ヒアリング
- 物流管理機能の基本運用をヒアリング
- 管理資料およびデータ収集
- 実施スケジュール、各部門ご担当者様との顔合わせ
現状調査の実施
※3日程度
- 各部門ご担当者様からの問題点、課題を含めた物流運用インタビュー
- 運用状況の観察(写真撮影を含む)
- 院内搬送スケジュールと物流動線の確認
現状調査報告とSPDのご提案
- 現状調査報告ならびに改善提案、SPDのご提案
SPD導入支援コンサルティング
当社は、アウトソーシングを含めたSPD導入支援コンサルティングを実施いたします。
また、実績のある委託企業や最適な物流管理システムのご紹介、什器備品のご提案など、院内物流管理における総合的な支援サービスを実施いたします。
SPD導入支援
コンサルティング
- 目指す方向性の明確化
- 現状調査・分析および
課題の抽出、改善案立案 - 推進体制および
実施スケジュールの立案 - 業務の洗い出しと
役割分担の明確化 - 業務範囲の確定と
運営管理コストの試算 - 業務委託仕様の作成
および公募 - 応札業者からの
提案書・見積もり取得 - 委託業者の選定
- 決定業者との
業務委託契約締結 - 稼働準備
- 新運用での実施・運営